かっこよくなりたいです。。

かっこよくなりたい私のもがき

サルサ踊って婚活。

サルサってなに?

簡単に言えばサルサ音楽に合わせて踊ること。

一定のルールがあり、オンワンとかオンツーとか色々ある種類によって踊り方が違う。

リズムのとり方が違うというのもあったりするが、私がサルサを始めたときはいまいちよくわかってなかったし、わからずとも最初は踊れた

ルーツなどもっと詳しく知りたいのなら、ウィキペディアでとーっても詳しく調べられるので割愛させて頂きます。

 

何からはじめたらいいか。

  • まずは現実的な話、youtubeサルサダンスがどんなものか見る。

当たり前の話で申し訳ないが、どんなものか心構えが大切。

私が始めたばかりの頃も動画とかあったけど、何も見ず体当たりしたので、特に男女の近さにびっくりした。

しかし、女性は基本受け身なので近さの緊張を感じるが、男性はルーチンのことで頭がいっぱいの人が多いので、近いと気になる毛穴の広さとか化粧のよれとか見る暇がない。反対に男性は露出過多の女性に戸惑うだろう。

以外と近くにサルサが流れているお店があったりする。

人に聞いてもいいしネットで目星を付ける。

最初はサルサが流れているバーとか飲みに行くのもいいが、私はお酒苦手なのでそんなかっこいいはじめ方をしなかったが、今思うと、飲みに行ったりしてゆっくり始めるのも最高だと思う。でもたまにサルサに誘われるので、しっかりと「踊れません」というと、わからないまま踊った時に感じる気まずさがない。

さぁ、サルサはじめよう。レッスンってどうなの?服装は?雰囲気は?

色々疑問が出てきて、二の足踏んでしまう。

私はレッスンを受けようと決めてから色々サイトを調べすぎて考えてしまいなかなか行けませんでした。

だって日本人だからラテンの感じとかよくわかんないし!!!っていうのが、感想でした。

まずレッスンは初心者レッスンから始めます。そこではよほど変わった先生でもないかぎり、音楽の種類に合わせた足の運び方から始めます。

なので前半から男女組んでとかはないですがレッスンの後半は男女で踊ることが多いです。でも大丈夫。なんとなくでいい。大事なのは笑顔でごまかす。だって初心者だもん。

雰囲気も、場所によるが初心者だってことを前面に押し出せば大概は優しくせしてくれる。

大事なのは清潔感。女性はごてごてネイルやハンドクリームは微妙。男性は爪をしっかりきり、匂いに気を使うべきである。

ちなみに服装は、ジーンズとTシャツとか書いているサイトがあるが、六本木とかでは着ている人が少ない。着替えとかではいいかもだけどね。デザインにもよる。

しかし例外がある。それはチームTシャツ。ガチ勢だね!

 

サルサで婚活できるのか。

 結論からいえば、私はできました。

私は初心者レッスンで気があった男性に電話番号を聞き、何度かサルサレッスンに誘い、チームに入る際にまたその男性を誘い、パートナーとして踊り、そのまま結婚という流れでした。

私が結婚した男性は、受け身だけどとてもノリが良かったから上手くいったのかもしれない。

しかし、肉食オンナがひしめくサルサの世界で、いい案件にはぐいぐい行くべきだと思う。

落とし穴もある。

ラテン好きの男は浮気を軽く見ている場合があったり、人のものをとっていくハイエナ女もいる。

なので、普通の恋愛同様、相手を見極めるしかないのだが、結婚した男性とまだ恋愛関係の時にはサルサルールを設けていた。

ルール①

 同じ人と2曲連続踊らない。

ルール②

 私以外とバチャータを踊らない。

ルールを設定するまで色々あったが、2曲連続踊らないは、ハイエナから守る一番のアイデアだと思う。

 

 

そんなこんなで現在は結婚して子供と3人でほのぼの暮らしているのだが、付き合っていたころはサルサ行くたびに緊張感ありました。

でも異性と息を合わせて踊るサルサ

婚活というか、恋愛を楽しむには最高のツールだと思う。