かっこよくなりたいです。。

かっこよくなりたい私のもがき

春デザイン②(フェイスペイント)

前回のつづきです。

ひな祭りって男の子はどうすっぺ?

 

ひなまつりの依頼を受けたとき、第一にそれが頭によぎりました。

KAWAIIだけを用意しても、意志が強くなっている3歳の男の子には何が通用するのか。何が喜ばれるのか。なのでそこから、春デザインも入れていこうと考えました。

 

春デザイン。。。。何にしようといつも考えるとき、私はネットで探します。

日本語で探すと、かわいいイラストばかり出てくるので、外国語で探すといろいろ見れておすすめです。

今回ひな祭りのイベントで使ったデザインは4つ。

 

  • 1つ目はてんとう虫。

世界的に幸運を運んでくれる存在のてんとう虫。私が大好きな虫の一つです。

これは男の子にうけがいいのだろうと思い用意したものですが、当日は男女比は同じでした。虫というだけでちょっと嫌がれるかなと予想していたのですが、未就学児対象のせいか、デザインを選んでるおともだちの声に中にはてんとう虫と迷ってる声がありました。

 

  • 2つ目は桜

桜をデザインするときは当初どうしても枝とか蕾とかいれて、ザ・日本の桜!というようにしあげたかったのだが、3分以内に動く子供に描く自信がないので花びらだけにして、簡略化したデザインにした。

しかし当日残念なことに誰も頼まなかった。デザインがまずかったのかな…と反省。

 

  • 3つ目は蜂

これは意外とウケがよかった。蜂さーんっていってくれる子供が多かった。

でも1つ難しかったのがアウトラインをどうするかという問題だった。

動く子供にアウトラインを描くのは至難の業。

当日携帯の動画を見せながら描いたりもしたのだが、色を置くときのヒヤッとした感覚まではごまかせられず、うごめく子供が多かったので、何人かのおともだちはアウトラインを断念した。

 

  • 4つめはみどりの鳥

鶯とかメジロとかそんな感じの鳥がいいんでないかいと思い、作成。

当日はかなり人気があった。以前にも鳥をデザインの一つにしたけど、そのときも子供にはウケがとてもよかった。

本当は羽を青とか違う色で描きたかったが、なかなか乾かないので上から違う色を塗るのが困難。なので私は黄色でくちばしと足を描いたあと、同じえのぐで羽を描いた。

パッとみたらわかりづらいけど、ちゃんと羽がある感じが出てればいいかなという感じで描いて、子供たちからも可愛いと言ってもらえたから良しとした。

 

f:id:yuko55fpbp:20180309122027j:plain

 

  • まとめ

今回ひな祭りデザインでフェイスペイントさせてもらえたのだが、まだまだ寒いこの季節。皮膚の体温も上がりづらく、ラメでデザインをコーティングするまで時間が足りなかったことが多かった。

どうしたらいいのかなー。ドライヤーとか顔に当てるわけにもいけないし、季節待ちってことでいいのか。っと独り言でした。

 

 

北九州在住のフェイスペインターYukoでした!