かっこよくなりたいです。。

かっこよくなりたい私のもがき

人の呼び方

学生時代から仲のいい知り合いとかは、そのときの呼び名で呼ぶことができるが、30過ぎていい大人になってから知り合った人は、なんて呼んだらいいか迷う。

 

苗字とさん付けで呼ぶのは一番無難だとは思うが、特に仕事とかからまない場合、私は考えてしまう。

 

具体的な例でいうと子供を通して知り合った人。通称ママ友。

○○君ママとか、○○ちゃんママというのは、そんな仲が深くない時は便利だが、ラインとかSNS通して交流をして、ランチとかいくくらいになると、次のステップかなって思う。

 

私は基本ママ友という言葉が嫌いだ。

だから変に深く考えているとは思う。

 

子供を通しての付き合いから、個人の魅力に気づき、深く交流していきたいと考えた時、最初に呼んでた呼び名がネックになり、役割を纏った状態の付き合いが続く場合がある。

そこで○○って呼んでいい?と聞けばいいのだが、今更かなと感じると聞きにくいなって思ったり、こっちは○○さんとか○○ちゃんと呼んでいるのに、相手は○○ちゃんママとしか呼んでくれない一方通行の片思い状態におちいる。

 

だから難しい。

 

そういうことなら、最初から○○さんと下の名前で呼んだ方が無難かなと最近実践している。

ママ友はやっかいかもしれないが、同じ人間で同じ性別で、子供がいるカテゴライズの中で生活している共同体。

いつも笑顔で相手のいいところを見つけて、平和に暮らしていきたい。