かっこよくなりたいです。。

かっこよくなりたい私のもがき

育児中のひとり時間

久しぶりの一人の時間。どう過ごす?

新生児の時間はなかなか時間とれないし、とれたとしても買い物とか行くぐらい。

そんな生活の中、そろそろ旦那も子供に慣れてきたし、ちょっと外出しようと思った時いったい一人で何しようと私は悩んだ。だって久しぶりだし、どこかいっても旦那からヘルプ要請あったらすぐ帰らないといけないし、何をしたら息抜きになるんだろう。

 

出かける前に私が用意したもの

  1. 母子手帳
  2. 凍らした母乳(もしくはおやつ)
  3. 色々想定した旦那向けHow toペーパー

※How toペーパー…これは子供の成長やその時の個性に合わせて毎回描いてました。

内容としては私の場合、例えば頭をぶつけてしまった時の対処法や、医療連絡先をはじめ、ぐずった時のあやし方や、子供との遊び方などなるべく旦那が困って連絡してこないように、自分の時間をがっちり確保できるように細かくかきました。

A4の1枚にまとめて扉にバーンを貼ったりして目立たせることが大事。

せっかく書いても、見てなかったと言われるのを防ぐため。

 

3時間コース

  • カフェで本を読む

書店で気になる文庫本など見つけて、カフェで読む。

オススメは薄めの文庫本。読み切れるものがよりすっきり感が増す。

  • 映画

時間をチェックしてさくっと映画だけを見てくるだけでも楽しく過ごせる。

内容によるけど、自分の好きなシリーズとかだど最高。

  • 入浴

子供の泣き声が聞こえない位置にある風呂場だったら、ケータイを防水ケースに入れてyoutube見たりしてじーっくり入ってのんびりするのもいい。

 

半日コース

  • ウィンドウショッピングからのカフェ

3時間コースのカフェで本を読むにプラス、ウィンドウショッピング。

久々に自分のペースで歩くと、周りの景色も新鮮に見えてくる。

  • ドライブ

車に乗れるのであれば、自分の為にドライブはどうでしょう。

海に行くのもいいし、湖や河川敷でボーとするのもいい。

私は一人でバーベキューしたが、最高にいい時間を過ごした。

  • 漫画喫茶

もちろん3時間セット。漫画読んだり、ネットしたり、ソフトクリーム食べたりして最高の時間を過ごせる。私はその後現実世界に戻るためにふらっと散歩して家に帰るので半日コースにしました。

 

1日コース

  • 小旅行

もうこれは旅に行くしかない。神社を巡ってきたり、隣の県までいってもいいかもしれない。日帰り温泉にいってリフレッシュしてもいいね。まぁ金銭に余裕があれば。

  • 半分在宅

もしくは半日出かけて、子供が昼寝をしている隙に寝室等別室にこもり、パソコンでホラーのDVDみたり隠密活動をする。子供にばれたらアウトだが、旦那としっかり連携とって時間を決めてゆったりする。

  • 趣味探し体験コース受講

この際何かピンとくるような趣味でも探すのもあり。

現にこれが趣味です!!っていうものがあればいいだが、私の場合あるにはあるのだがなんかもっと癒される趣味が欲しいと思い、ステンドグラスの体験とかやった。

結果ガラスを切ったりすると予想外に飛び散り、子供がいる横ではできないなと断念。

体験とかやる場合は予約が必要だったりするので事前の確認が必要。

 

 

まとめ

今書いてる時点で息子は3歳で来月からは幼稚園。

旦那には感謝しつつこの間一人で一泊旅行してきた。

 久しぶりにバックパッカー宿に泊り、一人を満喫した。

私はよくできた母親じゃないとは思うが、息抜きは必要だと思う。

完璧に家事をして環境に配慮したが子育てしてて、人生に満足してるならそのままでいいと思う。

しかし、ふと一人になりたいなって感じたら、時間を作るべきだと思う。

少しでも子供と離れると、こんなに自分の子供が可愛いのかと気づかされる。

さて次はどこ行こうかな…ソロキャンプかな…。